郷土料理(広島県、長崎県、大阪府・兵庫県)

1月は広島県、2月は長崎県、3月は大阪府・兵庫県の郷土料理を提供しました。

菜めしごはん 美酒鍋風 小松菜のぬた くずかけ レモンゼリー

 美酒鍋は酒造りで有名な東広島市西条の郷土料理です。豚肉や鶏肉、旬の野菜などを鍋に入れて、塩、こしょうとお酒で作るシンプルな料理です。寒い時期に体が温まりました😊

皿うどん風 混ぜごはん 浦上そぼろ カステラ 

 皿うどんは「ちゃんぽん」を考案した中華料理店の店主が、汁なしちゃんぽんとして作ったもので、具材はちゃんぽんとほぼ同じです。給食では、食べやすい焼きそば用の麺を使用しました。混ぜるのが少し大変でしたが、美味しかったと喜ばれていました😋

かつめし 小松菜の炊いたん 船場汁 いちごゼリー

 かつめしは兵庫県加古川市のご当地グルメです。平たい皿に盛ったご飯の上にカツをのせ、その上にデミグラス風のたれをかけ、ゆでたキャベツを添えた料理です。
 初めてのメニューでしたが、デミグラス風のたれが美味しくて好評でした✨