郷土料理(徳島県・高知県)

 10月は徳島県、高知県の郷土料理を提供しました。

 徳島ラーメンは、とんこつ醤油味のスープがとても美味しく、食堂中がスープのいい匂いに包まれていました。麺類はみなさん食べるのが速いですが、徳島ラーメンは好みの方が多かった様でとても喜ばれており、あっという間に完食されていました。
 こうしめしは、炊きあがったご飯にしらす干し、醤油、砂糖、たくあん、のりを混ぜたご飯です。シンプルな材料で簡単な料理ですが、想像以上に美味しく出来上がりました。
 徳島の銘菓『金長まんじゅう』はチョコレート饅頭で代替して雰囲気を味わいました。

徳島ラーメン こうしめし ぐる煮 金長まんじゅう風

 急に寒くなり、温かい料理が美味しい季節になりました。なかなか旅行へ行くことができませんが、各地の美味しいごはんを食べて少しでも旅行気分を味わってもらえたらと思います。