特養お食事会🍴(栄養士)

朝晩肌寒い日が多く、秋が深まってきました🍂
特養では、誕生日会(食事会)を実施致しました。
今回の特別メニューは「手作りの天ぷら」と「手作りのかぼちゃプリン」です!
豪華で皆さん大変喜ばれました。

咀嚼が困難な方には、天ぷら風のムース食を提供させて頂きました。


デザートで使用したかぼちゃは、カリウムが豊富に含まれおり、むくみを軽くしてくれる働きがあります。むくみは年中起こるものですが、特に冬は寒さによって血流が悪くなる為、余分な水分を体外に排出しにくくなります。

これからの季節、かぼちゃをはじめとしたカリウムの多い食品も取り入れ、少しでもむくみが解消できるよう努めたいですね!