よくある質問

Q&A

相談支援事業所について

相談支援事業所とは何をしているところですか?

日常生活上の支援を必要とする障害のある方やそのご家族に対して、窓口による相談や訪問による相談をさせていただいております。また、関係機関との連携に努め、障害のある方の身近な地域において安心して生活できる支援体制を作りに努めています。

 

どんな内容の相談がありますか?

次のようないろいろなご相談をお受けしています。

   ・ヘルパーに来てもらって家の掃除の仕方を教えてもらいたいが、どうしたらいいか教えて欲しい。

   ・排泄、入浴などの支援をお願いしたいが、事業所を探して欲しい。

   ・生活の見通しを立てるのに制度やサービスについて説明して欲しい。

   ・一人暮らしを始めたいが、どうしたらいいか教えて欲しい。

   ・福祉サービスを利用したいがサービス利用計画を作って欲しい。

   ・就労をしたいがどのようにすればいいか教えて欲しい。

相談にかかる費用はありますか?

相談や支援にかかる費用をいただくことはありません。

 

相談するにはどうしたらいいですか?

まずは電話での連絡をお待ちしております。その後、ご相談内容に応じてご来所いただくか、お伺いするかを協議させていただきます。

 

「サービス等利用計画」とはどういうものですか?

障害者総合支援法における、福祉サービスを利用するにあたって、サービス等利用計画書が必要になります。利用者の方が、これからどんな福祉サービスを利用しながら生活を送っていくのか、どういったご希望を持たれて福祉サービスを利用していこうとされているのかなど、利用者の思いを確認させてもらいながら、福祉サービスにつないでいく為にサービス等利用利用計画書を作成させていただきます。作成にあたっては、事前に利用者の方にはサービス内容について丁寧にご説明させていただき、同意を得たうえで作成いたしますのでご安心ください。

 

お問い合わせ

TEL