よくある質問

Q&A

特別養護老人ホーム光清苑について

入所申し込みの方法を教えて下さい。

入所申込書は当施設受付にて配布しております。また、ホームページから書式をダウンロードしてご使用いただけます。必要事項を記載の上ご提出いただくことで入所申し込みとなります。
入所申し込みの際には、ご本人もしくはご家族の見学をお勧めしております。その際に入所後の費用や待機期間等についてご説明させていただき、お申込みを受け付けさせていただいております。

※ダウンロード版の入所申込書を使用される場合、郵送でも入所申込書の受け付けは可能ですが、緊急性の判断や状況を把握することが難しくなりますので、直接ご来苑されることをお勧めいたします。

 

 →入所申込書ダウンロード

 

現在の申し込み件数と入所になるまでの期間を教えて下さい。

平成30年4月時点で160件の入所申し込みをお受けしております。当施設は4 人居室と2 人居室となりますので、空いた居室の性別やご本人の状態等で待機期間は異なります。認知症等の症状によって緊急を要する場合等には可能な範囲で入所時期が早くなるよう、ご配慮させて頂くこともあります。

 

入所後、体調不良となり入院や医療行為が必要になった場合にはどのようになりますか?

入所中は嘱託医による健康管理を受けることができます。嘱託医により専門的な検査や入院が必要と診断された場合には、協力病院や近隣の医療機関への紹介をさせていただいております。入院期間が、3 ヶ月以内の場合は、当施設へ再度入所できるようご配慮させていただいておりますが、3 ヶ月を超える場合には、その後も医療行為が必要な状態が継続しているものとして退所となります。

 

リハビリはやってもらえますか?

当施設は、理学療法士とあん摩指圧マッサージの資格を持つ職員2名が機能訓練指導員として機能訓練を担当させていただいております。全体的には安楽な姿勢保持を目的にベット上のポジショニング、シーティングに取り組んでおり、個別的には、ご本人の状態に合わせたリハビリを行っています。
医師の許可がある場合には、歯科衛生士や管理栄養士を加えた他職種で経口維持に向けたリハビリを行っています。

お問い合わせ

TEL